2012年6月30日(土)〜7月1日(日)
6/30 鳩待峠〜山の鼻〜見晴〜尾瀬沼 長蔵小屋泊
    天気 快晴      行動時間 約6時間30分
7/1  尾瀬沼〜燧ヶ岳マナイタグラ〜尾瀬沼〜三平峠
    〜大清水
    天気 曇りのち小雨      行動時間 約8時間
トップページ トレッキングにもどる
【コースタイム】  6月30日(土)
鳩待峠:6:50〜7:50山の鼻8:00〜10:00見晴十字路10:20〜13:10尾瀬沼 長蔵小屋 泊
山の鼻から尾瀬ヶ原に入ったところ、至仏山をバックに。 これから行く燧ヶ岳がはるかかなたに見える。
途中、逆さ燧ヶ岳が見られました。 ワタスゲ満開の尾瀬ヶ原と燧ヶ岳。
木道は、果てしなく続く。 リュウキンカが咲いていました。
ヒメシャクナゲもあちこちで見られました。 ワケありで長蔵小屋に泊まりました。
長蔵小屋でとまった部屋は屋根の下。
 25年ぶりに尾瀬に行って来ました。その当時は山を始めたばかりで、経験も知識もなく
 2日間雨に降られたので嫌になり、東北最高峰の燧ヶ岳を登らずに帰ったことがずっと
 悔いとして残っており、それを今回果たすべく長男をつれて行ってきました。

さて、鳩待峠にバスを乗り継ぎ午前6時40分に到着。いきなり本日の最高地点です。
 ここからは下りのみで、木道の整備された道です。
 途中木道脇に鐘がつるしてあります。これはここに人間がいるぞ、とクマに知らせる
 ための鐘だとか。と言うことは、クマが出没するということ?ですね。

山の鼻から尾瀬ヶ原へと本格的な尾瀬の木道歩きが始まりました。天気は快晴。
 遠くに明日登る予定の燧ヶ岳、振り返れば至仏山がデーンと構えています。
 湿原に目を移せば、真っ白なジュウタンのようにワタスゲが咲き乱れ、水芭蕉やレンゲ
 ツツジ、リュウキンカ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲなどなど、様々な花が咲いて
 いました。

見晴キャンプ場は、トイレの改修工事のため閉鎖されているので、尾瀬沼キャンプ場へ
 と向かうべく本日唯一の登りを登って尾瀬沼畔にでて、尾瀬沼ビジターセンターのある
 賑やかなところへ到着。ところが尾瀬沼キャンプ場は予約で一杯だとか。山のキャンプ
 場で予約がいるのか、と唖然とするも長蔵小屋が素泊まりで泊まれ一安心でした。

尾瀬がこうなのか、最近の山がこうなのか、自分が今の時代について行けてないのか、
 いろいろと考えさせられた初日の尾瀬でした。

【コースタイム】  7月1日(日)
長蔵小屋 5:30〜8:00 燧ヶ岳マナイタグラ 8:30〜10:30 長蔵小屋 11:00〜13:15 大清水バス停
サンカヨウが群落を作っていました。 ツバメオモトがところどころ咲いていました。
途中のミノブチ岳からみたマナイタグラ。ここから30分ぐらいでした。 キヌガサソウの群落
ミヤマキンバイが岩に張り付くように咲いています。 念願の燧ヶ岳マナイタグラ山頂にて。
登ってきた燧ヶ岳と尾瀬沼とコバイケイソウ。

長蔵小屋は快適でした。畳に布団で寝られ、電気は一晩中ついているし、トイレはもち
 ろん水洗おまけに温水便座です。お風呂にも入れます。こんな小屋でいいのかと思うも、
 これが現実です。

さて、午前5時半に小屋を出発し燧ヶ岳登山に向かいました。たぶん一番最初に小屋を
 出たことでしょう。
 長英新道は初めは樹林帯、徐々に急登になり歩きにくくなりました。途中サンカヨウや
 ツバメオモトなどの群落が見られました。そのあたりで下っているときに気づいたのです
 が、タラノメの群落がいくつもありました。あんなにタラノメって群落をつくるのかっていう
 ぐらいで、みんな気づかないのか芽はほとんど採られていません。もっともここは国立
 公園です、採ってはいけません。

ミノブチ岳で展望がよくなり、すぐそこに燧ヶ岳マナイタグラが見えます。
 小屋から2時間半かかって、念願の山頂に到着。雲はあるものの高く、360°見渡せ
 ました。
 すぐそこには、至仏山と尾瀬ヶ原、会津駒ヶ岳や平ヶ岳が近くにあり越後三山なども
 見えます。反対に目を移すと赤城山から日光白根山や男体山なども見えました。
 風が強く長居するところではありませんでした。

急登の下りに注意しながら、2時間ぐらいでまた長蔵小屋にもどり大休止のあと尾瀬沼
 をあとにしまた。
 三平峠を経由し、大清水へと向かいます。
 この登りも長いであろうと思いながら、鳩待峠が尾瀬には入りやすいと改めて思いまし
 た。
 大清水からバスで駐車場のある戸倉へと向かいました。